作業

能登
いつもは上野駅に入るための入場券を買って入ってさらに能登の停まるホームに入るための入場券を買うんですが定期廃止1週間前??からは北斗星とかと同じホームに入るようになった。このシーンは狙いに狙っていたシーンです。停車位置を確認して待っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

茶畑

大井川鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

AZUSA

あずさ
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ダダンダダン!

しなの
ダブルクロスポイントを高速で通過する「しなの」火花が散ったが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鉄橋

京阪1
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕闇迫る

たんば
心寂しくなる頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

飛び立て!しらさぎ!!

しらさぎ
躍動感と言うことで・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

閃光

レール
来た!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

特急同士

にちりん
狭いホームに特急が2本止まる。迫力があります。

結局はロケしても場所が見つからず似たような場所で似たような構図で撮る。もっと他にあるやろうと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日

京阪
今日は久々に京阪電車に乗ったのでしかも元3000系の特急に乗りました。で、記念upです。K特急さよなら運転のときです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

赤い花

スーパーいなば
スーパーいなば」が走り始めた頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

密集

はしだて
電化される前はいい場所やったんやけどな~

一番左のポールの次のポールからはこちら側になる。さらに車両の窓の位置に電線が横切る。山陰本線はこのパターンが多い。

この写真でこの間の遠征分は終了です。フェイスブックにまとまています。こちらからどうぞ→最近の撮影5月 山陰本線

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

漁港

紀勢本線
日本は島国なので海に近いところに行けばこの風景を見ることが出来る。こういう風景は好きですね~

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お地蔵さん

播但線
お寺の入り口でお地蔵さんが並んでます。その一番線路よりのお地蔵さんの前掛けが捲れてたので直してあげてお参り。。

この辺りは城下町であり本陣後など昔の街道を色濃く残しているところです。仏壇屋さんも多く竹田家具は有名。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑が囲む鉄橋

きのさき4
287系も映えますが国鉄色も映えますな。国鉄色はどんな風景にも似合う色ですね。そういう感じで色が決まったんかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

普通撮り。

きのさき3
金網越しで撮り方が思い浮かばず普通に撮る。なんかしらんけど後ピン気味になるので手前方にピントを合わせて撮る。ピントを外して撮っているみたいで何度も直そうとするがここは我慢して手前目にピントを置いて上手く撮れた。特に開放気味になるときは要注意。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

4両編成

きのさき2
ズボラをするとアキません。レンズ足りるやろうと思っていたら全然足りなくて車に取りに戻るのも微妙・・・ズームにテレコン付けてさらにDXにして撮影。プリントするとかなりボケていた。ズボラはしては行けません。WEBアップは誤魔化すことが出来ますがプリントは誤魔化せない。プリントは嘘は付かないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

赤い鉄橋

きのさき・まいづる
緑に赤い鉄橋が映える。塗りたてのようです。以前は道路の橋の上から撮れたんですが木々の生長で橋からは撮れず中腹にまで登って撮影。この鉄橋を真上から俯瞰出来る場所も木々の生長で消滅。だんだんと自然に帰っていきます。

きのさき1
この写真はその赤い鉄橋から少し移動したところ。国道からお手軽に撮れた場所も木々の生長で鉄橋の全容がまったく見えなくなっていた。旧道からだと下の木々もだいぶ高くなっていてこんな状態。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

381きのさき

きのさき
きのさき」にも381系が入った。去年は「こうのとり」のみだったので新鮮でした。今のところ4連ですが夏になると6連に増強されると思われるのでこれはまた楽しみ。

今日は曇り空、このときはちょうど雨が降り出して空が入らないように正面からですが普通に撮っても普通なのでズーム流しをやってみた。1/5で切ったんですがスピードが遅いのであまり迫り来る感じが出てませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

色づく?直線

木次線
写真展用に撮っていたカットなんですが・・・今日サラッと見ていてもう少し色づきがよかったら!?やったんですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


水滴の付く車体。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

眩しい

因美線
運転士さん。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

高感度

新快速
試し撮り。ピント合わせの練習も兼ねて。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水田

はまかぜ
田んぼの持ち主の人が何か投げ入れた。。そこだけ丸く円が残る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夏が来る。

因美線
セミの鳴き声が響く山間の町・・・

また暑い夏がやって来る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

タンゴ浪漫・・・由良川へ。

タンゴ浪漫1
青空やったら文句なしなんやけどな。。

これで遠征分のアップは終わりです。写真展用に撮っているカットもあるんですがこの他の写真も含めたものをフェイスブックにまとめております。こちらからどうぞ!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

syashinten2_20111231225915_20120604211801.jpg
6月1日から運用に入っているようです。4連での運用ですが6連に増強もありかもしれません。7号となると夏の臨時で天橋立まで延長運転される運用なので楽しみです。ただ「きのさき」にも381系が入っているらしくまず「きのさき」を攻めるか。

タンゴ浪漫

タンゴ浪漫
今はエクスプローラー号は自社線内でしか走っておりません。

普通列車や特急タンゴリレー号や大江山浪漫やタンゴ浪漫などとして走ってます。普通列車やとかなり豪華な普通列車ですな。

この列車はタンゴ浪漫号。奈具海岸では停車します。それを知らなくて「壊れたんちゃくか?」と思ってしまった。この停車を利用して撮る予定になかった由良川鉄橋でもう一度撮ることが出来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

久美浜の町

タンゴ鉄道6.
その展望台に続く道から撮ったカットです。ずっと急な上り坂で最後にすげ~長い階段・・・展望台は海に向いているので線路側は俯瞰できんやろうと思って行きませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

斜光線

タンゴ鉄道7
網野まではずっと曇りで久美浜に来たら快晴に。暑い・・・

夕方になり影が長くなってきた。

ここから見えた山の上にある。海に突き出た展望台に行って見た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

一昨日と昨日は遠征に行っていたわけでもなく風を引き大人しくしておりました。インターネットと携帯もやらずに過ごしていました。重症で寝込んでいたわけではありません。インターネットをやると目が疲れるのと頭も重いので控えていました。17~18年降りに病院に行ってか細い腕に点滴をされてスッキリ。ただ貰った薬が強すぎて(効きすぎ?)で逆に胃腸を遣られてしまった。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top