今年の1枚

はくたか
私の今年の1年を漢字一文字で表すと「悪」去年は2年連続で「最悪」でした。1文字では収まりませんでした。今年は「最」が撮れました。

今年も何一つ良いことはなかった。あと2年は我慢かな。と・・・一攫千金が舞い込めば一気に「楽」になりますが。。


今年の1枚。この写真!ではなく本来の写真は写真展用に取ってあるので似たような写真を出しました。普通の編成かい!と、狙っていたシーンは太陽に位置がだいぶ違ったので撮れなかったんですがこの遠征では本当に天気がよくてテンションアゲアゲでした。

今年はツイッターやフェイスブックを通じて沢山の方とお近づきになれました。実際お会いも出来ました。大変お世話になりありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。

来年の目標は「人とは違う写真を撮る」と毎年言っているような気がしますが来年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ドカ雪

かにカニ
写真展展示8発目です。

「こうのとり」と同じ日ですが、沿線で撮ると除雪作業の邪魔になったりするので駅に来ました。それにしても昨日の夜から雪が止まない。線路がすぐに雪に埋まってしまう。まったくもって風景的には撮れずすべて接近戦での攻防となった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば183系

こうのとり
写真展展示7発目。

今年の始め頃はすごい雪でした。今まで経験したことのない積雪で時には恐怖を感じることも。しかし列車は始発から定時で動いている。

とうとう引退が発表された183系。雪を巻き上げて走る写真はこの写真とかで撮れているんですが今度は「きのさき」で撮りたいなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

凍てつく

日本海
写真展展示6発目。

今年の初めは日本海でした。大雪での運休が多かった。それに遅れてくることも多かった。

正面を撮って横を機関車が通り過ぎたらすぐに後を向いてこのカットを撮る。意外に撮っている人って少ないんですよね。

夜を徹して雪を蹴散らして走ってきた凍てつく車体がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

モヤっとした夜

きたぐに
写真展展示5発目。

定期廃止前は遅れてくることが多くてこの日も15分遅れでした。ただ遅れるだけだったらいいんですがこの時間は貨物列車の運行が非常に多く5分間隔?くらいでやって来る。「きたぐに」が定時運行だったら被られないのですが・・・

ツイッターで「きたぐに」と検索してみたらなんと!乗っている人がいる!!その神様のようなお人が「敦賀15分遅れで発車」とのつぶやきが。。北陸トンネルの通過に約8分で10~15分位に通過かな。。ただ依然と貨物列車に視界を遮られる。その貨物列車が北陸トンネルに消えると同時にヘッドライトの閃光が。

もっと車両のみのアップで考えていたんですがそれだとありがちなので引き目に。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

エグゾースト

おろち号
写真展展示4発目。

逆光に機関車の息づかいが浮かび上がった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スイッチバック

おろち号1

写真展展示3発目です。

超の付く有名ポイントです。3回目の訪問ですが初めてこの場所に来ました。道路から撮れると思っていたら斜面を少し登らなければならない場所で付近をウロウロ。。紅葉の調子はどうかなと思いましたがやっぱりいまいちでした。一回で上手く撮れましたのでもうここに立つことはないかな??

実はこの場所で2つの列車が並ぶって出雲坂根の駅のお土産屋さんにあった写真集を見るまで知りませんでした。そのアルバムを見たのはその年の夏でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

紅葉の直線

おろち号
写真展展示2発目です。

この写真は一度公開しております。

この場所も有名な場所なのでしょうか??行って見つけたんですが国道脇・・・車も余裕で駐車出来る引き込み見たいなところの突き当たり。朝の始発のときも1名の同業の方。おろち号にいたってはその人と私を含めて5人の同業の方が・・・夏場も一回来たことがありましたが撮っていたのは私だけでした。朝の始発のときは列車が空転しまくっていましたがおろち号は車体が重いから??スムーズに登って来ました。

このシーズンは紅葉の調子が悪くて晴天日陰モードで撮ってわざと赤っぽく仕上げています。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

写真展終了

木次線
本日で写真展は終了しました。お忙しい中、また遠方から貴重なお時間を割いて起こし頂きましてありがとうございました。

今日から飾った21枚を公開していきます。私は最近、ブログでもそうですがあまり自分の撮った写真に対してコメントを書いて読ませて見せるのはあまり好まなくなったんですがこの写真展に飾った写真だけは少しコメントを。

一発目の写真は何度か行った木次線ですがあまりにもスイッチバックやおろちループの辺りの写真が有名でなるべくその場所を外して動き回っていました。

そんなこんなで見つけた真新しい陸橋。線路脇はススキで夕方光線。舞台はすでに揃っていた。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

落日

東海道本線

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

難しいね。

かもめ

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スーパー雷鳥

スーパー雷鳥

登場時は富山方にパノラマ車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日が暮れて

京阪

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

NEX!



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お知らせがあります。12/31を持ちましてニフティ解約に伴いメールアドレスが変わります。現在のHPのトップページがなくなりますので新たなトップページはこちら

新しいメールアドレスはこちら K-hamakaze181@kyoto.zaq.ne.jp 最初 K- はカットして下さい。

以上です。


9月・11月の遠征分は↓

最近の撮影「北陸・信越本線」

最近の撮影「高山本線」

最近の撮影「北近畿タンゴ鉄道」

ダイヤ改正

きのさき
183系に代わって新型車か?と思ったらすべて381系に置きかえだとぉーーーー

となると「はしだて」にも381系が入ることに。これはまたまた楽しみですなぁ~

北陸新幹線が開業すると「はくたか」に使われていた車両が381系に変わって入るとか??でOK!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

かもめvsかもめ

かもめ
信号所ですが、毎度毎度に上下列車の到着するタイミングが違って並び位置も違って・・・上手いこと行きませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

テレビカーと大名行列

京阪1
京阪
唯一オリジナルカラーで走る旧3000系。来春で引退。

JRの183系も来春に引退。引退日が同じ日じゃありませんように。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば183系

こうのとり
183系が来春引退と新聞発表がありました。

今年の冬が最後です。

桜は今年の撮っていたのでまずまず・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大津京

湖西線
撮っているときはまだ西大津でした。

湖西線開業当時は田んぼの真ん中に駅がある感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

谷間の町

中央本線
いい場所やと思ったんやけどな。

小休止

銀河
約6分の停車で身体を休めている銀河

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ススキ道

木次線

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

有効長

白鳥
駅のホームは短くて長い貨物列車当然はみ出す。

闇を照らす

雷鳥

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇を切り裂く!

東海道本線
HID

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝霧

紀勢貨物

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

運転席


アナログ的な感じがいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪化粧

北近畿
寒いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

轟音

大糸線
手前の川は濁った濁流でしたが合流する川は綺麗な水でした。雨上がり凄い音。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪の季節

きたぐに
今日から1週間ほど北部では雪のマークが並んでます。

そろそろスタッドレスに変えるかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top