
--/--/--(--)
スポンサー広告

緑の中

ひだ1
線路が木々に隠れて見えなかったので低速流しです。といいますかこのような場所を探していました。ちょっと緑の割合が多いかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

たんぼ

ひだ
高山より北は山が迫り小さな田んぼはあったもののこのように連なったものはなかった。が、この先はまた山が迫って谷あいを走るようになる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

シェルター

ひだ
打保駅のみにこのシェルターがある。今度は冬にも来てみたいな。

やはり積雪がかなりの量になるんでしょうか。。信号機のヒサシが三角になって積もらないようになっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑が流れる

高山本線1
昼間は明るすぎて低速流しが出来なかった。ここは山が深くすぐに影になってしまうので夕方になるのを待って低速流ししました。本当は光が当たっているときにしたいんですが無理ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑が眩しい

高山本線1
季節は巡る

四季があるっていいですよね。

この星に生まれたことに感謝・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

打保

高山本線
見上げる山は高くその切れ込んだところに小さな打保の町がある。僅かなスペースに田んぼもあり田植えは終わっていた。いいところでした。駅前を通る国道脇に重厚な佇まいを見せる町並み。冬が厳しいのであろうか駅の端にあるポイント上にはスノーシェルターがある。そのスノーシェルターがあるのは打保のみ。災害の時に孤立した車両をこのスノーシェルターの下で留置していたそうです。

どっか町並みを俯瞰出来る場所がないかなと探してみたけど山に抜けているところはなくて無理っぽかったけど国土地理院の地図を見たら林道が多くあった。私の車で通れるのか??と思うし、山を見ても抜けているところがなかったので・・・でも行って見なければ分からない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

橋と鉄橋

高山本線1
高山本線は鉄橋にカメラを向けると言っても言い過ぎではないと思う。

ちょうどいい位の気温。。ダムが近いために水の流れはなく湖のようになっている。本当に「静かな湖畔の森の影から・・・」と言った感じですね。列車がいる地点は昨日upした鉄橋を渡っているところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青空

高山本線
西日本区間は初めて行きました。八尾より上は夜中に通ったので行ってないですが笹津より南側でロケしました。いいところが多かったですね。夏にまた行こう。朝は暖房・・・昼はクーラーってな感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

乗鞍岳?


今日の出来です。

ちょっと強引やったけど。

最初は御嶽山やと思ってた。

長崎本線
朝を走る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水仙

姫新線1
いい場所やと思ったのにな・・・

少しレールから離れていたので望遠で圧縮したんですがイマイチ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

木漏れ日

木次線
段々と日差しが強くなってくる。

今年は今世紀最高とかの記録が出そうな暑さになるとか!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

この角度好き

姫新線
カッコよく見える角度ってのがある(自分の中で)。


写真は「引き算の芸術」って言葉を聞いた事がある。現実の風景を切り取る。空間的な引き算、瞬間を撮るものだから時間的にも引き算になる。写真というのはそういうものだ。

いつ・どこで・何を・どのように・・・「五感をかきたてる写真」「イメージできる写真」を撮って行きたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

泊の町

はくたか
泊の町を通過する「はくたか

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

シャワー

紀勢貨物
朝日が差し込んでくる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕方

奈良線1
スカイブルーが行った後に桃山駅で交換したウグイス色が逆光の中やって来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スカイブルー

奈良線
今日も撮って来ました。この展望台は何度か撮っているですがこの間は雨・・・今日は晴れやったので午前中に行って来ました。奈良線はほぼ南北に走るので午前中でないと逆光になってしまいます。いつもはウグイス色しかみない路線ですが青は目立ちます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鉄道模型

福知山線
ジオラマみたいな風景。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青空

こうのとり3
6連やったらもう少し引き付けたけど4連なのでここで止める・・・と言う言い訳をしておきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

3月と同じ

こうのとり2
3月は183系で同じカットで撮りました。鮮やかさが違いますよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

迫る山

こうのとり1
高いところに登るとレールの配置がよく分かる。山を迂回して点在する町を結んでいる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水鏡

こうのとり
どこに行くか迷った・・・「はまかぜ」にヘッドマーク付いているんで播但に行こうかどうか。。結局は福知山線へ。まわりは田植えの真っ最中。今日は無風でしたがなぜか田んぼの水が波立っていた。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

元京阪3000系

大井川鉄道
私は4回行って3回お目に掛かれなかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

単線区間

奈良線
JR藤森駅から複線から単線に。JR藤森駅近年出来た新しい駅。沿線人口が増えて一部複線化になり駅が出来・・・ここから線路は桃山御陵や伏見城のある山の縁をぐるっと回るように沿って宇治方面に向かう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

順光で編成

奈良線1
天理臨のときはよさそうな場所。

奈良線
畑の真ん中に何かの碑がありました。こういう風景はよく目にする。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑と緑

103系

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の朝

トワイライト

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ブルーな103系


奈良線にブルーの103系が入っているのを知った。いつもはウグイス色の103系。仕事の時に踏切待ちで前を通っていった。平日限定運用と教えていただいた。今日は山城地区まで行ったけど来なかったのでGW中は入っていないと思っていて近所に撮影に出向いたら着いたらすぐにやって来た。城陽までの折り返し運用でした。そりゃ山城で待ってても来んわ。

近所の場所で上りを待っていたら下り列車が103系やって驚き。2編成も入っているんか・・・これやったらチャンス拡大やな。時刻表見たら地元駅ですれ違う運用やったので駅に行ったら予想通り。ただ島式ホームなのでこのような撮り方になりますが虹の出現に免じてご勘弁を。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
