ナルト疾風伝

ナルト列車1
ナルト列車2
前回は消化不良な感じがあったので今度はキハ47系バージョンを撮りに行って来ました。

前回のこともあるので中国勝山駅に停泊しているナルト列車を遠目に確認。これで来ることが確定。

早朝の列車なので薄暗い中来るかなと思って流し撮りで場所も開けているところで待っていましたが夜が明けるのも早い。あっと言う間に明るくなった。バックが煩いですが・・・

田園地帯を行く

地鉄5
京阪電鉄にはこんな場所はない。

田んぼと撮れるところはあるけどもそこはなくなってしまったし。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

常願寺川を渡る

地鉄4
川の音はいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大自然

地鉄3
建造物は道路と線路だけ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

川沿い

地鉄2
ここには駅があったんでしょうか?ホームが残っていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

天気晴れ

地鉄1
車両は元京阪の3000系。

場所は立山駅近く。駐車場はすでに満杯に近い。平日にもかかわらず山登りの人たちの多さに驚いた。すべての人がケーブルカーに吸い込まれていく。でも立山や薬師岳の頂上には雲が掛かっていた。

未明は15℃にまで冷え込んでいた。さすが標高が高い。この後、滑川まで行ったら軽く30℃を越えていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

常願寺川

地鉄
常願寺川の鉄橋を渡るダブルデッカー。トラス橋は京阪電鉄にもありますがこちらは単線のトラス橋。

常願寺川は立山連峰を水源とする川ですが3000メートルの山に対し日本海まで川の全長が56キロしかなく世界でも有数の急流・激流河川。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日を浴びる

地鉄1
立山連峰から昇った朝日を受けて車体がギラッ!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ダブルデッカーエクスプレス

地鉄
3月に運行を終了した京阪の旧3000系。そのダブルデッカーが富山地鉄へ。

偶然にもダブルデッカーがトレーラーに乗せる準備中を目撃した。その日の未明に富山に向けて旅立った。


それからの再会。時代祭りのシールは剥がされるやろうなと思っていたけど。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇夜

北越
今回は接近戦で撮ったのはこの1枚だけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

秋の空

はくたか3
先月の飛騨に行った時は、たまらなく暑かった・・・

一ヶ月と言う月日が季節を進める。季節の移ろいを感じる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

虫川の大杉

はくたか2
駅名の由来ともなっている虫川の大杉。遠目からだとその姿は拝めない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大島通過

はくたか1
トンネルに挟まれた道路の上にある「ほくほく大島」右の鍋立山トンネルは約9キロで中に儀明信号所がある。トンネルを抜けると上越地区から中越地区になる。工事着工から22年もの時間を要した屈指の難工事の末に完成!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕暮れ

はくたか1
この列車が通過する頃に太陽の位置がちょうどいいかなと思っていたら・・・太陽の沈むスピードが早く、もう薄暗い状態に。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

稲が・・・

はくたか
沿線の田んぼの稲がほとんど倒れていた。強風で倒れてしまったのかな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

松代地区

はくたか1
高いところから見ると町の様子がよくわかる。山と山の谷間に町がある。田んぼは山にへばりつくように棚田となっている。その棚田が美しい。

右に行くと十日町、松代は十日町に入っている。十日町市内に行くには薬師峠を越える。逆に左に行くと上越、儀明峠を越えると上越。この儀明峠は上越と中越を分ける峠。

峠と峠に挟まれたところにある松代地区。冬は相当な雪が降るんやろうな。冬にも来てみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

まつだい地区

はくたか
棚田や雲海が架かるところとして有名です。棚田や雲海の撮影ポイントもあり鉄道写真よりもそちらのほうで有名かもしれない。

この田んぼにある赤い物はこの辺り一帯の里山、農舞台という(フィールドミュージアム)の総称。山の中にアート建築物が点在している。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青空 ゆめぞら

北急
くびき~犀潟の築堤部分を走る「ゆめぞら」

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

帰京

北越
お天気まずまず。

撮ろうと思っていた俯瞰場所もリベンジ出来たし。今回はほとんど遠景でした。

それに3月にさよならした元京阪旧3000系のダブルデッカーも見て来ました。新天地で頑張ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

田んぼ


田んぼの上のほうに白い点がありますが。鷺が5羽くらいいていい感じに並んでたんですがその位置は段になってて低い場所になり隠れてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

赤い家

高山本線
写真展用に取っていたんですが公開にしました。

沿線には赤い屋根の家も多かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鉄橋


去年の秋に流し撮りした鉄橋です。

秋は綺麗やったのでこのさらに上から撮れることろがありそうなのでそこから取ろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

峠を下る

ひだ
宮峠を下る「ひだ

弧を描くように勾配を駆け下る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

穏やかな流れの中


渓谷みたいな急流のところもあり穏やかなところもありダムもありで川の表情が変わる。

この辺りでは鮎釣りをしている人が多かった。

電化される予定があったため架線用のポールが建っている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最終列車

高山本線
雨の中、最終列車がやって来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

メラメラ


熱気を伴って通過する「ひだ

本来ならホームには交換予定の「ひだ」が待っているはずであった。下りの「ひだ」は遅れているため来なかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top