今年の1枚

きのさき
今年はやっぱり183系ですかね。今年も月1ペースで鉄道撮影に拘ってチャレンジ出来ました。巷では撮るものがなくなったなど聞きますが私は逆に撮りたいものが一杯ある。来年は東京にも行きたいし北急も行きたいし・・・

今年は2回も写真展を開催させて頂きました。毎年思うことですが今更中途半端な写真は出せないので撮影を楽しみながらも必死に撮ってます。

今年もご高覧ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

彩り

はしだて
写真展展示その8です。この写真は未公開でした。

去年の11月下旬ですがこの年の紅葉は当たり年。綺麗でしたね。国道を走っていたら高台のようなものがあり登れそうやったので登ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

紅葉に架かる鉄橋

ひだ1
写真展展示その7です。

去年の11月です。綺麗すぎて驚いた!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

オレンジの山

ひだ
去年の11月の写真で未公開でした。

2日の予定が急遽仕事が入り帰らなければならず・・・

今年はもうほぼ終わってたし。また来年です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青い海

青海川
必ず1枚は鉄道車両の写ってない写真を入れるのは大事と思っていますがやっぱり鉄道車両が写っているものでアピールしてしまいます。

大伸ばしするとレンズの描写力ってのが分かりますね。この写真は海から右側がよく見ないとわからないレベルですがボケてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
2013/12/30(月)
駅にて トラバ(0)

青い海

北越
早朝から天気がよかったです。テンション上がりますね。

この辺りの国道8号は谷に掛かる橋をいくつも渡るような感じで橋が高い。この写真はそんな橋の上から。本当はトンネルの上にある道路から正面ガチに撮ろうと思っていましたが雑草が生い茂り線路を見通せなかった・・・上を見上げるとこの橋が見えたので橋の上からにした。歩道もあり安心して撮ることが出来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕焼け

信越本線
小学生の頃は5時になったら家に帰って来いって決まりがあったなって言うか学校全体で決められていたように思う。

有名な米山駅の俯瞰ですが天気が悪かったら天気が悪い用に見つけていた場所があった。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
2013/12/29(日)
信越本線 トラバ(0)

大地を駆ける

はくたか
写真展展示その2です。この写真は未公開でした。

昨日の写真は広角ですがこの写真は200ミリ位です。稲刈りが終わった田んぼでは野焼が行われていました。

太陽が沈む頃になるとなぜか切なくなってくる。飯食いに町に帰ろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

写真展終了しました。

写真展1
起こし下さった皆様には年末のお忙しい中、またご遠方からわざわざ起こし下さりありがとうございました。

今日から展示した24枚の撮ったときの状況とかを書きたいと思います。

まずは一回ご案内の時に出したんですがもう一回出します。一番最初の写真はインパクトとか色が鮮やかなものを持って来ようと思っていていつも派手目な写真です。銀塩プリントではもっとオレンジ色が綺麗に出ていたんですが・・・


この写真は去年の9月です。3日とも天気がよくて自分には珍しく快晴。初の「ほくほく線」と言うことで真島さんの写真を参考に撮ってみたかった場所なんですが、真島さんの写真は太陽が高架の少し左上にあったんですが6月位かな・・・9月の下旬はこの位置でした。今年の8月では少し右でした。

今シーズンは冬にも行ってみたいと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

竹田城より

はまかぜ
今や超有名。知らない人っていないんじゃないかと思える竹田城。

この当時はそんな人は多くなくてのんびりしてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ライト

あかつき
向日町から引っ張ってきた機関車のライトが照らす。

機関車は切り離されて0番ホームの近くで一夜を明かし翌朝に到着した列車を引っ張って向日町に帰る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

小浜線
あっという間に冬になった。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
2013/12/23(月)
小浜線 トラバ(0)

鉄橋は・・・

姫新線12
ひょっとしたら隠れるんとちゃうかなと思っていたらピンポイントでビルがある。川を渡っているところは撮れなかったので手前に来てから。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
2013/12/22(日)
姫新線 トラバ(0)

Go To The West

姫新線10

姫新線11

Watched the train receding into the distance

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
2013/12/21(土)
姫新線 トラバ(0)

アップダウン

姫新線9
バックに見える高架は智頭急行のもの。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
2013/12/20(金)
姫新線 トラバ(0)

半逆光

姫新線8
車両主体の写真を撮るのには逆光は嫌われますが私はいい光線だと思うんですけどね。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
2013/12/19(木)
姫新線 トラバ(0)

青空

姫新線7
天気は快晴なれど風が強く寒い・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
2013/12/18(水)
姫新線 トラバ(0)

津山市

姫新線6
前回に来たときに気になっていた場所。

町の様子は上からみるとよくわかる。津山名物?の扇型車庫もよく見える。そこに集うキハ47やキハ120系。非電化路線はいいですな。

キハ120のナルト列車とノーマル車の2連が津山駅に差し掛かる。一番右のホームにはキハ47のナルト列車が停まっている。キハ120系のナルトは1連になって姫新線を東に行く。キハ47のナルトは津山線を南下する。


お知らせです。来週の木曜日の夜ですが写真展会場は貸切となりお休みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

吉井川

姫新線5
勝山で並びを撮ってから普通に走っても余裕で先回り出来ます。本来は俯瞰場所で撮ろうと思っていましたが間に合いそうにないので吉井川の鉄橋にしました。今度はもっと低速で流そうかなと(曇っていれば・・・)

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ナルトVSナルト

姫新線4
時間を勘違いしていて確認のためファインダー覗いていたら来た・・・

で、動画が撮れなかった・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ギラ!

姫新線3
5時前の真っ暗なときから撮り始めて3時間でようやく太陽が見えた。ホッとしますね。

ただギラギラするとナルト列車なのか分からない。踏切での始発列車で撮った列車が津山から帰って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪化粧

姫新線2
前の夜の勢いだと翌朝はかなりの積雪やろうなと思っていましたが、起きると道路に積もっていた雪は溶けていました。

山は真っ白に雪化粧していました。飛騨に行ったときと同じ気温でしたが寒くは感じませんでした。時折、雪が舞い視界が遮られます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪・・・

姫新線1
始発列車はナルトの予定でしたがノーマル車両??と・・・2両編成で後がナルトでした。。上手いこと撮れず。もう一回です。出来れば今年中にもう一回撮りたい。

昨夜から雨が雪に変わり道路も真っ白になってました。スタッドレスに変えておいてよかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青空に

ナルト1
ナルト

クロス光線


クロスフィルターを使って撮ったんですがテールライトは光が弱いのであまりドギツク光らないんですね。


それと12日の木曜日ですが写真展会場に参上することが出来ませんのでお知らせしておきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

500


東海道区間から撤退して久しい500系

金網があるので絞って撮ると金網が写るので開放で流せるように薄暗くなるまで待ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ひだ7
高山市以北の紅葉は赤色があまりなく黄色やオレンジ色が多い。下呂市まで下ると赤い色が目に付くようになる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

また来年

ひだ6
去年がバッチリやったのに帰ってこいと言われて今年は楽しみにしていたんですが・・・また来年です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

紅葉の川畔

ひだ5
ゆっくりと小坂の町に入る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

すれ違い

高山本線7
特急同士がすれ違って発車。山間の小駅ですれ違います。高山より南は1時間に1本の割合で走り忙しい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top