雨飾山


最後は美山公園からの俯瞰でした。展望台になっている公園かなと思っていたら野球場もある広い場所でした。ほぼ天気には恵まれましたが寒かった・・・

しばらくまた放置になります。
2015/06/15(月)
大糸線 トラバ(0)

トキめき


新幹線を見るために高台へ。

ここから北陸本線から変わった「えちごトキめき鉄道」も見えた。ちょうど交直セクションのところやろうか。。こんな場所があるって気付かなかった。

田植え


大野まで来ると回りの山は低くなり日本海も見えるようになる。この辺りは田んぼが広がっている。田植えの真っ最中。

日本海側に来ると気温も上がり暑い・・・
2015/06/10(水)
大糸線 トラバ(0)

姫川鉄橋


小滝を過ぎると少し開けてくる。

姫川と共に、鉄橋を何度も渡る。
2015/06/10(水)
大糸線 トラバ(0)

雨飾山


南小谷行きの始発の後を追うように平岩折り返し列車が30分後にやって来る。

バックに見えているのは日本百名山の雨飾山
2015/06/09(火)
大糸線 トラバ(0)

岩山


楽しいときはあっという間。

最終日の朝です。昨日よりも寒い。体を動かしてないと凍えます。手も冷たくなります。朝は南小谷行きと平岩行きが立て続けに来るのであまり場所を移動している暇がないので撮る場所を事前に決めておかなければなりません。ここはカーブする鉄橋の対岸(発電所?)です。バックは巨大な岩山が聳えています。
2015/06/09(火)
大糸線 トラバ(0)

最終列車


前日と似たような場所ですが前日はここで撮ろうと思っていました。だいぶ手前でした。

昨日よりも寒いです。
2015/06/08(月)
大糸線 トラバ(0)

カーブする鉄橋


川の音が凄すぎて踏切の音も聞こえない。。

太陽が山陰に隠れると一気に気温が下がる。
2015/06/08(月)
大糸線 トラバ(0)

山間


深い谷の隙間に平岩の町がある。長野県と新潟県の県境にある。

鉄道も国道もこんな山深い中を通っている。
2015/06/07(日)
大糸線 トラバ(0)

孤独


遥かなる旅路へ。
2015/06/07(日)
大糸線 トラバ(0)

強風


一つ前の写真と近い場所です。

神城駅ですれ違うので移動している時間がないのです。風が非常に強く寒い・・・体を持っていかれそうなほどの強風でした。
2015/06/06(土)
大糸線 トラバ(0)

高原の風


この辺りは標高が高くまだ木々は若葉。

地元ではあまりみない木々でした。もうちょっと車両をブラしたかったですがスピードが遅かったです。
2015/06/06(土)
大糸線 トラバ(0)

武田菱


前日の俯瞰場所からこの場所が見えたんですが水鏡になりそうと思ってこの日に行くも風が強すぎる。で、寒い。。1日中寒かった。太陽が当たっていても寒い。冬に戻った感じ。

結局は風も止まず波立った田んぼになってしまった。このブロックパターンで水鏡やってみたかったんですが・・・

急遽の場所


俯瞰場所が見つからずこの辺りをウロウロ。時間が迫ってくるし・・・急遽見つけたこの場所で。ここから先の中土付近は線路脇にまで断崖が続く深い谷に入る。国道もトンネルが多くなる。

奇跡的に順光やった。
2015/06/05(金)
大糸線 トラバ(0)

雲に隠れる白馬岳


前回行ったときにこの場所を俯瞰出来る有名なところがあったんですが今は撮れなくなったんですかね?見つけられなかった。前回は登って行ったらすぐに見つかったんやけど。今回はまったく見つからずさらに災害復旧工事で通行止めで・・・でもその先にある見晴の郷からだと角度的にも違うような感じがするけど・・・私の記憶違いか??前は車止めて歩いて行ったら犬に吠えられたんやけど・・・

なので有名な踏切近くの場所からです。この日は冬並みに寒くクリアーな空気でしたが山は雲に隠れていました。1日を通して山が見えることがありませんでした。
2015/06/04(木)
大糸線 トラバ(0)

俯瞰場所


北小谷駅の駅ノートにこの山の方に0分ほど行くと線路を俯瞰出来るところがあります。と書いてあったので行ってみたんですがここでいいのかな?他にも撮れそうなところあったけど。。
2015/06/04(木)
大糸線 トラバ(0)

最終列車


明かりが一つも無く真っ暗でどこにレールがあるかもわかりませんでしたが、ここまで写るんですね。
2015/06/03(水)
大糸線 トラバ(0)

若葉の線路脇


ここの区間は渓谷と言うよりは少し開けたところ。線を脇の木々はまだまだ若葉。

沿線で写真を撮っていて暑いと思ったことはなかった。逆に寒かった・・・立ってられないくらい寒い時間帯もあったし。。
2015/06/02(火)
大糸線 トラバ(0)

箱庭


遠くから山に反響してジョイント音が聞こえる。遠すぎて聞こえないかなと思ったんですが回りの山に反射してよく聞こえました。これ以上左には振れないですが右側は大町の町を一望出来た。ただ時期的にだいぶ霞んでいましたが風が心地いいし空気が美味い。

来年には新型車両の試作車が出来るらしくもう新型に変わるんですね。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top