
--/--/--(--)
スポンサー広告

SLポイント


前日の朝と比べるとだいぶ気温は高いですが地元では絶対に着ることのない上着と雨合羽の下と長靴の完全な雪国仕様。

やっぱり小谷村は色付きは悪いですね。赤はいいとしてオレンジと黄色が全く悪い。
2016/11/30(水)
大糸線 トラバ(0)

最終列車


1日目の最終列車。

次の日からは天気が悪い予報が出ていたのでアクティブに動きました。風呂も入ってこれ撮って寝るだけ。それにしても踏切の照明以外は明かりがなくずっと立って待つのも不審者と思われるのでウォーキングする振りをしながら待ちますが時間が長く感じられる。
2016/11/29(火)
大糸線 トラバ(0)

SL来た?


この時期は16時で暗くなってくるので時間に縛られます。鹿島槍スキー場から帰る途中も綺麗なところが多くゆっくり撮りながら戻ってここで撮りたい構図があったんですが…「えっ!SL来た?」てな感じ。

煙がなかったとしても山深い場所はもう夕暮れの気配。
2016/11/28(月)
大糸線 トラバ(0)

絶景なり


去年はこの場所を確認したときは晴れてましたが来る頃には天気が悪化して下界が見えず。6月の緑の時も撮ってますが空気のクリアーなこの時期の方が締まる。

邪魔な木も葉が抜け落ちていて撮れるんですが少し横に移動したら綺麗に抜けるところがありました。でも6月だと相当高い脚立に乗らないと抜けないですがこの時期でも小さい脚立に乗ってます。湿度が低いと遥か遠くの新潟県の山も見えるし噴煙が立ち上る山も見える。ずっと佇んでいたいところですがここは熊が出るので怖いんですよね。猿もおったし鹿と猪をミックスした奴もいたし気が気じゃない。

北アルプス


どこで撮っても正面に光が回らないのでサイド狙いでしたが飯森だと山が遠くなるしこの場所だとあまり引きがない。編成風に撮ると山が小さくなる。

でも何度来ても感動する。こんな綺麗に見えたのは初めてじゃないかな?

色付き悪し


やっぱり小谷村の紅葉はかなり色付きは悪かった。白馬村の方が綺麗でした。そんなに離れていないのに空気もちょっと違うような。
2016/11/24(木)
大糸線 トラバ(0)

去年の方が


今年は見頃でしたが色が悪い。
2016/11/21(月)
大糸線 トラバ(0)

微妙


去年の方が色付きは良かったな。

ここに着いた時はまだ真っ暗でしたが徐々に夜が明けて色が付いていきます。やっぱり寒い。私は地元なら冬でも上着って着ないんですがジャンパーとズボンの上に合羽のズボンを履いて長靴の完全冬装備でした。
2016/11/21(月)
大糸線 トラバ(0)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
