吹雪


強烈な吹雪になった。

サンダーバードの流線型は下り向きにしかないのでこの場所で待ってましたが流線型は来なかった。681系は「しらさぎ」のみ。

雪景色


映画のセットのような景色。

誰かが作ったかのような景色

強く降っていた雪が止み、日差しが出てきました。

ホワイトアウト

サンダーバード
前が見えないほどの雪が降ったかと思えば瞬間的に快晴になったり。

これが雪国の天候か。。

鳩原


昔は鳩原俯瞰と呼ばれている場所はここでした。今は木々が成長して反対側(敦賀側)はあまり見通せなくなってますが昔はループ線のトンネルに入るまで見通せました。ただ昔の記憶ではこの山はこんな低かったっけ?もっと高かったような感じがしたしかなり時間を掛けて登ったような記憶があったんですが他に似たような山なんてないし。記憶違いですな。

周りを見渡しても雪・雪・雪。一面の銀世界。-3℃の中でも雪をかき分けて登りますと汗を掻きます。体は暖かくても足は雪の中に突っ込んでいるので非常に冷たいです。足用のカイロなんて意味がありません。冷たさの方が勝つんです。

風邪は足元からと言いますんで足の寒さ対策はしっかりとしないといけません。

水墨画


水墨画の中を列車が走っているようです。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top