しっとり

おろち号2
何度も往復して自然と目に入る場所なんですが油木駅から上り勾配になって車両が浮いてくる状態を望遠で撮って横向きにして編成とスピードが遅いから出来る技です。ただ動画で撮ったら面白そうと思って次の日に追いかけで駅の停車を利用して先回りしたんですがギリギリ間に合わず・・・で、最終日は予定になかったんですが動画を撮って帰りました。


その動画です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト
コメント:

厚みのある背景の山がいいですね。
by: andante * 2011/08/31 20:46 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは。

わたしはまだ一度もこの奥出雲おろち号を見たことがないのでした。
どちらかというと、緑したたる山をぬって走る路線に、
ブルーと白の派手すぎる?デザインの車両はあまり好きではないのでした(^^;
でもここで動画を拝見できてよかったです♪

動画中、聞こえてくるシャッター音は服部さんのカメラかな(笑)
ここぞというとき以外は連写されないんですね。
撮り鉄初心者のわたしは、「ヘタな鉄砲数打ちゃ」形式なので、
見習わなくてはならないなぁ。。と思いました。
by: rrrazurrr * 2011/09/02 11:27 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: タイトルなし
andante さま

いつもありがとうございます。
大糸線に比べると標高の低い山々なんですが山深いところです。300ミリ以上の望遠で撮っておりますので圧縮効果で背景がグット近づきます。
by: 服部勝司 * 2011/09/02 21:53 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: タイトルなし
rrrazurrr さま

いつもありがとうございます。木次線よかったです。

おろち号は週末しか走っていないと思っていたんですが8月は毎日運転でこれはチャンス!で、追いかけが楽しかったです。貴重な機関車牽引の客車列車なのです。今や客車はブルートレインしかありませんね。

私はあまり連写はしないんです。暗闇とか高速で走る列車では連写しますがそれでも5発未満ですが連写並みにシャッターは沢山切ります。置きピンするところは決まってなくてスピードの遅い車両でしたら手動でピントを合わせながらフレームインからフレームアウトまで1枚ずつ沢山撮ってます。1発切りのタイミングは感覚というか体で覚えるというか・・・です。
by: 服部勝司 * 2011/09/02 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top