fc2ブログ

ピカピカの45!

富士・はやぶさ16
昨日今日と遠征に行ってました。どっちかに45が入るやろうと思っていたんですが今日でした。生憎の雨・・・2日連続で同じ場所で撮りました。晴れていてもこの場所は影になるので同じ場所にしましたんですがもう一つ理由がありました。

前日のときに前にも書いたかもしれませんがD2Xと300ミリの組み合わせのときによく起こる現象なんですがピントが後ピン気味になります。この現象は絶対に起こるものではないのでそれが曲者です。明るい場所で絞れたらいいんですが今日は雨、昨日は影のなかで露出もシャッタースピードもほぼ同じで開放気味なんでピントはシビアに合わせないといけないので神経質になりながらもピッタシに合わせたつもりが後ピン気味の傾向が出ていました。

この写真はシャープを少しだけ掛けています。銀塩カメラだったら絶対にこのような現象にならんのに。。同じカメラとレンズを持っている人に聞いたら同じ現象になるらしい・・・

この写真はWEBではピッタリですがプリントするとギリギリになるのでだいぶ手前のカットを使わないといけないのでそれはそれでいいんですが。。

私にはあまりない最後尾まで入った編成写真。意外にも私にはこのような編成写真が苦手であり難しくもあります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト



コメント:

こんばんわ
いつも拝見させていただいています。
色々な場所に遠征されていますね。流しがあり風景写真があり最後尾のアベックの会話が聞こえてくるような写真です。これからも拝見させていただき勉強させていただきます。
by: 関ヶ原ちはる * 2008/09/18 23:47 * URL [ 編集] | TOP↑
いつもありがとうございます
●「関ヶ原ちはる」さま

90年台から00年はじめ頃までは色々なところに行きましたが最近は行くところが限られていますが特に去年から今年は「富士・はやぶさ」を撮ろうと思っております。「あさかぜ」のときは思うように撮れませんでしたので。

夜の写真もデジタルならではなんですが面白いですよ。
by: 服部勝司 * 2008/09/19 23:55 * URL [ 編集] | TOP↑

服部さん初めまして。ツカサと申します。
ブログの存在は数年前から存じておりましたので時々ですが拝見させて頂いております。
45号機出撃お疲れさまでした。
実は私も某地に出撃しておりました。
知人のM氏とそのお仲間達は雨だからと出撃してなかったようです。
雨の写真はピントを合わすのに苦労します。私もこの日はかなり雨が降っていたので慎重に合わせました。ライブビューなんて洒落た機能が無いカメラですから経験と勘しかありません。
ハイビームで来た時は焦りましたがどうにか撮れました。定刻より約20分の遅れでした。
今後も素敵な作品を楽しみにしております。
by: ツカサ * 2008/09/20 09:47 * URL [ 編集] | TOP↑
ありがとうございます
●「ツカサ」さま

はじめまして。ご来館ありがとうございます。

雨の日の撮影は慣れている積もりだったんですが異様に暗かったです。カメラ側なのか私側なのかピントを少し外してしまいました。悔しいです。。ビューで確認したときは決まったと思ったんですが。

今はインターネットで今どこの辺りを走っているかリアルタイムで分かるようになり特に遅れているときは便利ですね。
by: 服部勝司 * 2008/09/20 23:54 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top